Daily Archives: 2018.5.14

定番トッピング

ネギとんこつラーメンには定番のトッピングがあります。まずはネギです。場合によってはネギのみで提供されることも多いでしょう。とんこつラーメンにとってネギは欠かせない具となっています。あるいはネギとチャーシューのみというケースもあります。この2つの具材はとんこつラーメンにとっては鉄板といえるのです。

他の具としてはきくらげやメンマ、もやし、海苔などが入れられることが多いです。これらの具材についてはお店によって異なっています。トッピングとしてこれらの具材を足すことができるお店も多いでしょう。ネギは小ねぎや太めの青ネギが使用されていることが多いです。

また、とんこつラーメンの中に紅しょうがが入れられているケースもあります。これは味の相性というよりも、色合いのために入れたという説があります。一般的なとんこつラーメンの具材だけでは色調が暗くなってしまい、まるで葬式のようなイメージになってしまうという意見があったのです。

テーブルには白ごまや紅しょうが、辛子高菜などが置かれていることがあります。これらのトッピングをそれぞれのお客さんが好みに応じて入れていくのです。ただし、トッピングのサービスを提供していないお店もあるため注意しましょう。続いては、人気のトッピングについて紹介します。